ウサミ映画雑談カフェ

好きなものは映画とミスチル他。 好きなものの魅力を雑談形式で。

バチェロレッテ・ジャパン シーズン1 【感想】 Part1

こんにちは、ウサミです。 バチェロレッテ、シーズン1がAmazon Primeにて始まりました。 バチェラーのシーズン1にハマり、全エピソードの感想を書くつもりが途中でほったらかし、気づけば多くの年月が経ちました。 普段映画はレンタル派、配信サービスで観…

バチェラー・ジャパン シーズン1 【感想】 Part3 本格的に始まるバチェラー・ライフ EP2 

こんにちは、ウサミです。 前回に引き続きバチェラー・ジャパンの記事を書きたいと思います。 今回はエピソード2。ついにバチェラーとのデートが始まります。 「女性を選ぶ難しさを痛感した」 と語るは今回のバチェラー、久保裕丈。 前回ローズを受け取るこ…

バチェラー・ジャパン シーズン1 【感想】Part2 ついにバチェラーと対面 【Ep.1】

こんにちわ、ウサミです。 前回の記事にて、バチェラー・ジャパンについて書きました。 usami-cinema-cafe.hatenablog.com 今回から、エピソードごとに感想を書いていこうと思います。 まずはEP1から。

バチェラー・ジャパン シーズン1 【感想】 Part1 バチェラーとは

こんにちは、ウサミです。 突然ですが皆さん、バチェラー・ジャパンという番組はご覧になったことがありますでしょうか? Amazon.co.jpより Amazon Prime Videoにて配信されている、恋愛バラエティ番組です。 金持ちのいけ好かない野郎が、美女に囲まれて鼻…

『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』 【スターウォーズにわかレビュー】エンタメとしてなら〇。サーガの第一話としてなら…

こんぬつは、ウサミです。 映画ファンを名乗りながらもスターウォーズ未鑑賞のウサミです。 しかし!ついに観ましたよ。 というのも、先日、スターウォーズ好きの友人に「スターウォーズ最新作観に行かない?」と誘われたんです。 理由は “彼女を誘ったけど…

疲れた時にオススメ!ハートウォーミングで見やすい映画たち

こんにちは、ウサミです。 「あ〜あ、最近疲れたなぁ 暇だから映画でも観たいけど、映画って色々疲れるんだよなぁ〜 専門用語とかがよく分からんかったり、 設定がごちゃごちゃしてたり、 人間ドラマが山あり谷ありすぎてしんどかったり、 グロとかバイオレ…

Mr.Children 愛のフレーズ

Mr.Childrenの魅力の一つ。それはラブソングのクオリティ。 桜井和寿が紡ぐ言葉の一つ一つが、奥ゆかしい愛の形を心に語り掛けてきます。

Mr.Children あなたの背中を押す名フレーズ

”あくまでリスナーの人生には無責任でいたい” そう語るのは、Mr.Children 桜井和寿。 彼は人生の指針を与えるのではなく、聴き手に寄り添い、そっと背中を押す。 そんなMr.Childrenの世界を、ご紹介いたします。

ヒマな時間に最適! ウサミ薦『オモコロ』の記事たち

こんにちは、ウサミです。 暇で暇で仕方ない、かといって映画を観たり何処かへお出かけする時間や体力が無いとき、皆さんはどんな暇つぶしをしますか? YouTubeやNetflixなどといった暇つぶしがあると思いますが、そこには時に通信量という壁が立ちはだかり…

映画『万引き家族』を語る 映画という芸術世界を通じて覗く、是枝裕和の脳内

こんにちは。 兵庫県出身、ウサミと申す者。 今回の記事では、『万引き家族』という映画について語ろうと思います。 皆様、この映画、観ましたか? 日本アカデミー最優秀作品賞を受賞した話題作。 名前くらいは聞いたことあるのではと思います。 印象深い名…

永遠の名作 『ゴッドファーザー』を紐解く #1 今から観ようと思ってる、観直そうと思ってるあなたへ!

どうも、こんにちは、ウサミでござる。 皆さん、『ゴッドファーザー』という映画は知ってますか? そう、暗いところでおじさんが葉巻を吸い、猫を撫でているアレです。 暗いとこで猫を撫でるオジサン 名前やメインテーマくらいは聞いたことあるのではないで…

好きな人に聴かせたい! ミスチルラブソング集

こんにちは。ウサミです。 みなさん、Mr.Childrenは好きですか? 僕は大変、好きです。 桜井和寿の奥深い作詞に惹かれ、高校生以来ハマり続けています。 そして、中でも桜井和寿の真骨頂が現れるのが、意外にも「ラブソング」だったりもするんですね。 恋愛…

”彼女”とは?について思い切って書く #2 ”調和”

兵庫県出身、ウサミと申す者。 こんにちは。お元気ですか? 僕はそれなりに元気です。 以前、「彼女」についての記事を書きました。 なんと、今回はその続きを書こう、という次第でございます。 確かに、他人の彼女の話など興味ないだろうことだとは思います…

映画にハマろう いろんなジャンルのスタートアップオススメ映画!①

はい、どうもウサミです。 皆さんお元気ですか。 ぼかぁ元気です。 僕は映画が大好きです。 しかし、めちゃくちゃ映画に詳しいってわけではないです。 そんな僕が、あえて『おすすめ映画』を記事にして書いていこうと思います。 僕はまだまだ映画好きとして…

ミスチル最強のラブソング! 「君が好き」 不器用な男の恋心

こんにちは。ウサミです。 僕はMr.Childrenが好きです。 中でも、「君が好き」という歌が好きです。 真っ直ぐなタイトルですよねー きっと僕が今後ラブソングを作ろうと思うことはないでしょうが、もし作るならここまで真っ直ぐなタイトルはなかなかつけられ…

『JOKER』 問題作を観てきた男。 観たいと思ってるあなたへ!

どうも、ウサミです。 先日、『JOKER』という映画を観てきました。 ホントは公開してすぐに行きたかったんですが。用事が重なってしまい、少し遅れての鑑賞。 『JOKER』(2019) 監督:トッド・フィリップス 主演:ホアキン・フェニックス ロバート・デ・ニ…

ようやく『ラ・ラ・ランド』を観た男

兵庫県出身、ウサミと申す者。 どうも。お元気ですか。 僕はすこぶる元気です。 先日、『ラ・ラ・ランド』という映画を観ました。 ”という”なんて付ける必要もないくらいに有名で、日本でも大ヒットを記録したこの映画。 映画好きからライト層まで、多くの人…

東京事変「入水願い」を語る 切なすぎるストーリーにみる狂信的な愛

どうも、ウサミです。 皆さん、「東京事変」はご存知でしょうか。 僕は大変ご存知です。 特に今大変ご存知で、ご存知のプールに肩まで浸かっています。 「東京事変」とは、椎名林檎をボーカルに据えたバンドで、ほかのメンバーも各々が各々のステージで大活…

趣味の話 #3「おすすめは?」への回答案 映画篇

こんにちは。 ウサミです。 前回の記事で、「おすすめされる」ことの難易度に関して書きました。 usami-cinema-cafe.hatenablog.com というわけで、今回は「映画に精通してない方へオススメする映画」をいくつか紹介したいと思います。 紹介するにあたって、…

趣味の話 #2○○好きが突き当たる壁 「おすすめは?」

こんにちは。 ウサミです。 何かを始めたとき特有の無限のモチベーションが湧いているので、思いついたことをどんどん書こうと思います。 はじめた瞬間だけめっちゃ更新してそっからなんもないみたいにならないようにしたいです。 今回の記事、タイトルは一…

趣味の話 #1いかにして物事にはまったのか?

こんにちは、ウサミです。 皆様、趣味はありますか? 趣味っていいですよね。たくさんのお金をかけたり、その世界を突き詰めている人を見ると、尊敬しますし、憧れます。 でも、別に趣味のハードルってそんな高いもんでもないですよね。 ”好き”で”やってて楽…

自己紹介

はじめまして、ウサミ映画雑談カフェへようこそ。 僕は映画とミスチルが大好きです。 映画カフェと名乗る以上、僕が観てきた映画に関しての感想なり考察なりを書き連ねていこうかと思っています。 たまに、僕の好きな音楽などの話もしたいです。 それにあた…